【出世のメリット】意見が通る

2023年2月27日月曜日

仕事 出世

t f B! P L

 決裁権とはちょっと違いますが、出世のメリットとして「意見が通る」というものがあります。出世によりポジションが上がると、周りからの扱いが変わってくるということです。

 サラリーマンの性というのかもしれませんが、人を役職で見てしまうことがどうしてもあります。自分の上司でなかったとしても、役職が上の人がいればその人が通りやすくなってしまいます。あなたもそんな経験ないでしょうか・・・ 

 出世して、部署のトップになったということは、その発言は部署全体の意見となります。係長であれば係、課長であれば課というように、取り仕切っている部署が大きければ大きいほど発言の注目度も高くなると思います。
 だからこそ、発言により責任が生じることになるということです。

 これは社外の取引先、同業者との打ち合わせでも、同じかもしれません。
 相手に関連のある部署のトップであれば、相手もあなたの発言に注目せざるを得ません。

 会議で注目されるということは、それだけ意見も通りやすくなります。もちろん、その意見が道理を得たものであることが意見を通り易くさせます。
 もしかしたら、様々な人が参加する会議で、正しいと考える意見が通らずに悔しい思いをした人もいるかもしれません。その悔しさをばねに目の前の仕事に励んで出世して、自分自身の影響力を高めてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 投資ブログへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

自己紹介

自分の写真
ぽん部長と申します。 これまで5つの会社を渡り歩きながらキャリアを築いてきました。 中途採用の面接官として気づいたこと、サラリーマンにとって知っておきたい仕事術や資産形成についても書いていきたいと思います。

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ