【転職】中途採用者は簡単に辞める

2023年2月19日日曜日

転職

t f B! P L

  何度も転職を繰り返しているので人をことを言えませんが、会社側の人間からの立場で言えば、中途採用者は簡単に辞めるのが問題です。
 一度でも転職をした人はその成功体験があるので、会社に留まることが無駄であったり、デメリットばかりであれば、辞めていきます。もちろん、新卒で採用した人の中にも辞めていく人はいますが、中堅以上で戦略になっているレベルの人であっても簡単に辞めていくのは、中途採用者が多いという実感があります。
 転職を経験した人は、自分自身の市場価値を常に意識しているので、その会社でスキルアップや年齢に応じた経験が望めなかったり、昇格昇任の遅れが納得できないのであれば、その会社に居続ける意味が無いと考えるのも当然だとは理解します。

 理解できるからこそ、転職を繰り返している求人応募者には注意したくなってしまうのかもしれません。

 会社は中途採用を行う場合、入社していただく人には長く働いてほしいと思っています。転職を希望する人も、次の会社こそ長く勤めあげたいと思っているでしょう。
 お互いに同じことを想っているので、転職の面談では、相手のことを良く知り、自分のことをできるだけさらけ出すのが良いと思います。
 どうしても、相手の良いところだけを見たり、自分の良いところを見せようとしてしまうと思いますが、転職だけが目的ではなく、自分にあった職場で長く勤めあげるためにも、転職の面接を受ける人も受け身ではなく、積極的に会社を知るために意見交換するのが良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 投資ブログへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

自己紹介

自分の写真
ぽん部長と申します。 これまで5つの会社を渡り歩きながらキャリアを築いてきました。 中途採用の面接官として気づいたこと、サラリーマンにとって知っておきたい仕事術や資産形成についても書いていきたいと思います。

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ