【資産形成】投資の一歩目は早いうちから

2023年1月13日金曜日

若手 生活 投資

t f B! P L

  投資と聞くと、株式投資や不動産投資、FXや仮想通貨など、難しそうだったり、危ないものだと感じて手を出してはいけないものだと思っているかもしれません。
 また、家族や身の回りで、投資で失敗した人がいると、投資はやってはいけないと教えられて育った人もいるかもしれません。
 たしかに、手を出してはいけない投資もありますが、若いうちに、どんな投資があって、自分に合うのは何なのかを知ることは、将来に資産形成を行ったり、資産防衛するために大事なことです。

 「若いうちに」といったのは、ズバリ失敗できるからです。
 サラリーマンをやっていれば、若いうちはそんなに給与も高くないので、投資できる金額も人生で稼ぐ額に比べれば小さいです。例えば、半分や全部なくなったとしても、人生が詰むわけではなく、仕事を頑張ればよいだけです。40~50代の家庭にお金がかかる時期や定年間近で貯金が半分なくなるのと比べれば、全然違うでしょう。言い換えると、そこそこの年齢になってから、それまで経験がなかった投資の世界に入ることがどれだけ危険なことかわかるでしょう。上に書いた以外にも、一般の人が手を出すことができるものに限っても、債券投資や貴金属投資など、本当に様々な投資があり、さらに国内か外国どちらに投資するか、レバレッジをかけるのか、デイトレードのように短期投資か長期投資か、投資先も投資のやり方も選択肢はいくらでもあります。
 そんななかから、失敗をおそれずに挑戦して、自分自身にあう投資先、投資のやり方を探してください。例えば、株式の銘柄を分析して将来伸びそうだけど今はだれにも注目されていないものを見つける才能と、FXのデイトレードで稼ぐ才能は別物です。
 色々と試すので、そのたびにお金を増やしたり失ったりするかもしれません。しっかりと本業を頑張っていれば、生活には支障がないと思いますが、ただ一つ、借金をして投資することがだけは避けた方がよいです。大きなお金を扱って大きく勝ちたいという気持ちもわからないでもないですが、資金コントロールは投資の基本です。余裕資金を作ってそのなかで挑戦するようするのが良いです。
 ちなみに、色々試してみて、何やってもダメで投資の才能ないことが分かってしまった場合でも、投資をあきらめる必要はありません。そんなあなたには、インデックス投資を長期間行うという投資の王道があります。

 もうひとつ「若いうち」から始めた方が良い理由があります。それは複利の力を最大限利用できるというものです。
 投資をしていない人は、年5%のリターンと聞くと、全然大してことがないと思うかもしれません。これを複利(利息で得たお金を投資に回して、利息分についても年5%の利息が乗る)で投資を続けると、時間が経てば経つほど驚くほどのリターンをもたらします。
 例えば、100万円を年5%の投資を行うと、1年で5万円増えます。これを複利で40年間投資し続けると、600万円以上増えて元金と合わせて700万円以上になります。
 一度に100万円を用意できなくても、例えば、月1万円5%で投資した場合、30年続ければ800万円を超えます。
 仕事で稼ぐ時間が長ければ長いほど、少しずつでも投資を始めればお金が必要となる将来には、大きな金額を育てることができます。

 NISAやiDeCoのように、投資に対する税制の優遇もありますので、難しいかなと敬遠せずに、まずは始める。お金がなくても、証券会社の口座を作ることから始めても良いと思います。証券会社は名前が知れている老舗から、最近できたばかりの会社まで色々ありますが、ネット証券の大手数社の中から選べば、まず間違いはないでしょう。

 サラリーマンが資産形成をするにあたって、給与だけでは難しいかもしれません。将来のため、若さを武器に投資にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 投資ブログへ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

自己紹介

自分の写真
ぽん部長と申します。 これまで5つの会社を渡り歩きながらキャリアを築いてきました。 中途採用の面接官として気づいたこと、サラリーマンにとって知っておきたい仕事術や資産形成についても書いていきたいと思います。

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ